かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

11月19日 神速!インコ先生

大学の講義棟の1階。

みんなが通る学務課の横に、障がい学生支援室の掲示板があります。

そこに、今日からこんなポスターが張り出されました。

f:id:yukana777:20191120190458j:plain

 

私が「周りの人にも、こういうことで困っている人がいることを知ってもらえたら」(11月14日 避難訓練から避難せよ!)とインコ先生に話してから、ほんの数日。

見やすくて伝わりやすいポスターの完成度にも、対応の早さにも、驚きました。

 

インコ先生から事前に

「聴覚過敏で支援室を利用している学生は何人もいるけれど、このマークをつけているのは今のところかっぱちゃんだけだから、嫌だったら遠慮なく言ってね」

と聞いていました。

f:id:yukana777:20190627205102j:plain

嫌じゃありません。

とってもありがたいです。ほんとうに。

 

 

いずれは、学内にいるほかの聴覚過敏の方とつながれたら、悩みを共有できたりするのかな、なんて思ったり。