かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

11月28日 新たなニガテ

困ったときメモ

 

大学で行われたこんなイベントに参加してきました。

f:id:yukana777:20191128200129p:plain

ちょっと困ったことが起きたのは、第2部でスマートフォンアイパッドの読み上げ機能について習っているとき。

 

周りで一斉にはじまった、読み上げ音声。

体が固まって、目の奥がぎゅううっと熱くなりました。

怖い、怖い、怖い、どうしよう。

これはまずいぞ、と思ったけれど、20人足らずの講座だったのでその場で抜けづらい雰囲気でした。

結局そのまま5分ほどじっとしていて、頃合いを見てセミナーを途中で抜けさせてもらいました。

 

ということで、今日の発見。

機械的な音声に囲まれるのはニガテみたい。

 

「だれかの都合はだれかの不都合」とはよく言ったもので、ほんとにそのとおりだなと思った今日でした。