かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 新たなニガテ

困ったときメモ。 大学で行われたこんなイベントに参加してきました。 ちょっと困ったことが起きたのは、第2部でスマートフォンやアイパッドの読み上げ機能について習っているとき。 周りで一斉にはじまった、読み上げ音声。 体が固まって、目の奥がぎゅう…

11月26日 聴覚過敏いろいろ+耳栓あるある

障がい学生支援室のインコ先生の紹介で、私と同じく聴覚過敏をもつ大学生のきつねさんという方と知り合いました。 支援室に隣接する面談室で、インコ先生もまじえて1時間ほどお話ししました。 (水彩色鉛筆の色が綺麗に撮れないので不満…) きつねさん本人…

11月21日 想像力と過敏の薬

気のせいかな、とも思っていたのですが。 どうやら、気のせいじゃないみたい。 過敏や、気持ちを抑える薬(エビリファイやソラナックス)を飲み続けているせいか、このところ、よくもわるくも頭のなかで想像が広がりづらくなりました。 気づいたのは、自分の…

11月19日 神速!インコ先生

大学の講義棟の1階。 みんなが通る学務課の横に、障がい学生支援室の掲示板があります。 そこに、今日からこんなポスターが張り出されました。 私が「周りの人にも、こういうことで困っている人がいることを知ってもらえたら」(11月14日 避難訓練から避難…

11月14日 避難訓練から避難せよ!

大学の避難訓練 「訓練です、訓練です…」と放送の後、全教室の学生がわらわらと外へ歩きだす、大学の避難訓練がありました。 予めおよその時刻はわかっていましたが、突然の放送とその音量に驚きました。 そこからみんな避難のために立ち上がります。すると…