かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 内容と必要性と気持ちについての心境メモ

書きなぐりの心境メモです。 昨日、親身に相談にのってくれる大学の担任の先生から 「下の学年の英語科にも(留学の関係で今は多くの授業を下の学年と一緒に取っているので)、何人かに話をしておいたほうがいいですね。理解する人が多いのに越したことはあ…

1月30日 道に迷うならひっそりと

クラスメイトのネコちゃんとウサちゃんとお鍋をしました。 夜9時頃 大学一年生の頃から何度も遊びに来たり泊まったりしてるネコちゃんちとはいえ、私は方向音痴でそれはもうしょっちゅう道に迷うから、こうして聞いてくれるのは入学以来いつものことなのです…

1月25日 みつかっちゃった

今日。 こんなとこ見られたくなかったのに、見つかりたくなかったのに。 私は、パニックを起こして、階段の隅にうずくまったまま動けなくなっているところを、クラスメイトの何人かに、見つかってしまったのでした。 仲良しのふたりが、私のことを心配そうに…

1月26日 すごく困ったとき用セット

こんなものを作りました。 すごく困ったとき用セット 言い換えれば、「いつどこでパニックになっても、大丈夫なようにセット」 こんなものを、作ることに、なってしまいました。 その経緯については、またじっくりまとめるとして。 期末テスト勉強と最終レポ…

1月18日 かっぱ一家の普通

昨夜、お風呂上りに、母にアセロラドリンクを勧められました。 「苦手だからいらない」と断ると、「おいしいよー、飲みなよ、薬だと思って」と何度もコップを近づけてくる母。「香りが苦手なのー」と逃げる私。 「賞味期限近くて飲み切らないといけないとか…

1月21日 妹のほうがまぶしさに弱くて、私のほうがまぶしさに弱い

「妹のほうが単なる明るさのまぶしさに弱くて、私のほうがコントラストの違いによるまぶしさに弱いんじゃないか」 と、今日思った。 さて。 母と妹は、日本人には珍しいくらい、私よりずっと明るい茶色の瞳をしています。 そして虹彩の色が薄い人の特性とし…

1月18日 完璧なお父さん

平日は、父上と東京近郊でふたりぐらし。 毎週金曜日にふたりで車に乗って、母と妹が待つ地元に帰り、そこで週末を過ごして日曜の夜にまた戻るという生活をしています。 そういう、平和な生活です。 今日は金曜日なので、夜に仕事帰りの父と待ち合わせて、実…

1月17日 私の見え方・聞こえ方:家族への説明パワポ②

家族に自分の特性について説明するスライドを作っていて、実際に「私はどんなふうに見えてしまうのか」「どんなふうに困るのか」「家族にどうしてほしいのか」も伝えたいなと思うようになりました。 ということで、これも特性からくる私の座右の銘。 思い立…

1月16日 国立なんとかセンターへの受診:家族への説明パワポ①

ついに、紹介状を持って、大学外の専門機関を受診することになりました。 発達検査だと聞いていましたが、今日やったのは検査前の聞き取りや診察。ぜんぶで2時間ちょっとかかりました。 あまり発達障害へのなじみがなく、まだ「あなたが障害なんてもってる…

1月12日 どうしてほしい?のメモのメモ

特性で困っていることを親に理解してもらえない、と悩むことが多いこの頃。 「親といっても他人だから、感じ方とか困っていること、気持ち、すべてを理解してもらうのはむずかしいかもしれない。 でも、考えを変えるまでいかなくても、『ここは、こうしてほ…

1月10日 「サポーター」

来週受けることになった心理検査についてや、授業での配慮についての件で、支援室に行きました。 今日は、途中から、わからなくなってしまいました。 上手く人の話していることを聞き取ったり、処理したりできなくなって、フリーズ状態。 もう、ところどころ…

1月9日 タケノコ先生と母の電話

学生支援室のタケノコ先生が、直接私の母と電話をして、私が困っていることや支援について説明してくださることになりました。 その内容のメモ タケノコ先生からの電話の内容を報告するメールのざっくりまとめ 事前に確認したとおり、以下の内容を話した 音…

1月8日 苦手な場面の対策:小教室での話し合い

今日の中学校英語の教育法の授業で、いつも苦手とする場面のいい対策法を思いついたかもしれないので、メモ。 音が響くコンクリの教室や、学生がぎゅっと詰まっている授業でのディスカッションは、あまり得意ではありません。(そういえば高校の頃も、班での…

1月5日 自分に甘く?

同じくスウェーデンに留学予定ということで話すようになった大学院生の知人のブログで、ぽちょんと胸にしみるところがあったのでメモ。 自分のことを大切にできるようになれば、きっと周りの人のことももっと大切にできるようになる。 自分の痛みを大事にし…

1月1日 父上の心変わりに関する日記

何がどうあったのかわからないけど、急に父上の態度が変わりました。 今日、父上とふたりきりになったときに、 「かっぱ、自動車学校、行くの、やめる?」 と聞かれました。 「お医者さんと電話して、そのときのことをママからいろいろ伝言ゲームで聞いたみ…