かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 じわっと痛い触覚の変化

エビリファイを飲みはじめての影響なのかは断定できないけれど、「あ、前と変わった」と思ったこと。 テコンドーという空手のような武道をしています。 そのなかの型という種目がとても苦手です。決められた動きを美しく力強く再現しなければならないのです…

5月29日 めでたしめでたし新しい家とプチパニック

ずっとずっと待ち望んでいた、大学の近くでの一人暮らしが始まりました。 もう毎朝毎晩、洗濯機の中に放り込まれたような思いで駅を歩かなくていい。じっと息をつめながら満員電車に耐えなくていい。 過呼吸になりかけても、それを隠すため枕に顔を押しつけ…

5月24日 聴覚過敏と怒鳴り声

父上はきっと、ちょっと離れたところから、大きめの声で指摘しただけだったのかもしれない。いらだっていつもより声のトーンが上がっていただけだったのかもしれない。 私以外は、「怒鳴られている」なんて、感じていなかったのかもしれない。 そう考えると…

5月17日 痩せすぎの理由?

今日、特別支援教育の授業を受けてて思ってたことがふたつ。 ひとつめ。 前学期に一度先生に指摘されたことあるけど、やっぱ私、授業中うるさいわ。 ふたつめ。 去年の秋から聴覚過敏が酷くなって大学の支援機関や病院を利用しはじめて、そのころから急に痩…

5月16日 なにも見たくない日

なにも見たくないし、なにも聞きたくない。 なにも私の中に入れないで、ぎゅっとダンゴムシのようにちぢこまっていたい。 今日はそういう日みたいです。 過敏と関係あるのかは、よくわからない。 風邪というわけでもなさそうなのに、朝から体が重だるいです…

5月13日 適応してないんだかしすぎなんだか

2週間後に、学校のすぐ近くに引っ越しをすることになりました。とてもうれしい。 だから、あと2週間の辛抱なのです。 たった、2週間。 なのに、毎日つらくて、学校を休みたくてたまらない。 道場に行きたいけれど、すごく行きたいけれど、疲れた帰り道に…

5月6日 大教室と、つかれる毎日のこと

日常のなかのいろんな困っていることの多くは、薬で症状が抑えられたことで楽になったり、良い対処法が見つかったりして、なんとかできるようになりました。 ただ、毎日のことでまだ、解決法が見つかっていないこともあります。 それが、授業が始まる前の教…

5月5日 今の娘は、

「いつもテンション低いし。すぐ『つかれた』って言うし」 さびしそうな母に、私は、何も言葉を返せませんでした。 10か月間の留学の前と後で変わったところはたくさんあります。 そのなかでも大きな変化が、私が自分の特性に気づいて、苦手な場面を意識する…

5月4日 待てない子

4月7日 自己肯定感と頼れる人 授業中、自分のやることが早く終わってしまったら、次にやることまで静かに待っていられない。何か楽しそうな新しく活動があったら、先生がその指示を言い終わる前に取り掛かってしまって、やるべきことを間違える。先生がした…

5月3日 どっくんどっくん

騒がしいところに出かけた後には、とっても疲れて、しばらく寝込んでしまいます。 家族と出かけるときには毎回「かっぱはすぐ『帰ろう帰ろう』って言うからつまらない」「それでよく東京に住めたものだ」と文句を言われてきました。 「そういうものだ」と思…

5月1日 うれしいときを思い出す

なんだか元気が出ない日は、自分がうれしいときを思い出します。 枕草子みたいに、頭のなかで並べるんです。 部活がある日の朝。 妹とこっそりビーフジャーキーを食べるとき。 図書館で新しい本を借りた空きコマ。それをカフェラテを飲みながらのんびり読み…