かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

5月16日 なにも見たくない日

なにも見たくないし、なにも聞きたくない。

なにも私の中に入れないで、ぎゅっとダンゴムシのようにちぢこまっていたい。

今日はそういう日みたいです。

過敏と関係あるのかは、よくわからない。

 

風邪というわけでもなさそうなのに、朝から体が重だるいです。駅から学校までの徒歩20分が長いこと長いこと。途中で座って休みたかった。

なんとか2つ授業をこなして、ひとりぼっちの昼休みも乗り切って。

それで、残りの授業をさぼって、家に帰ってきてしまった。

 

洗濯機を回さないといけなくて、回した。ゴーチョンゴーチョンいってるその音が嫌だ。

赤い椅子、赤いコピー機カバー、赤いコップ、そこだけ浮かんでいるみたいに目に飛び込んできて、後から大きな勉強机やら白い床がどーんとまた入ってくる。

それでいっぱいいっぱいになって、叫びたくなります。

でも、21歳だから、叫ばない。小さい頃だって、こういう状況で叫んだことはないと思います。

代わりに、ぽろぽろぽろぽろ、涙がこぼれるのです。

 

一日じゅう、ちょっとのことですぐ涙が出てきそうになってしまうのです。

ずっと、泣きたくて泣きたくてたまらない。何がというわけでもないけど、悲しいような切ないようなさびしいような、とにかくつらい気もちなのです。授業をしていても、電車に乗っていても。

 

もともとすごく涙もろい方だけど、最近はちょっと泣きすぎかもしれない。

私、どこか壊れちゃったのかなあ。