かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10月26日 イヤーマフと、ディズニーってほんとすごいなという話

先日、ディズニーシーに行ってきました。 小学校の頃から、ディズニーリゾートへ行くことが大好きでした。 毎回、日が暮れる頃にはぐったり疲れて、だいたい風邪を引いたりして、「もう当分は来なくていいや」って思うんですけどね。半年もすればそんなこと…

3月27日 燃えてる状態メモ

日記からの抜粋(個人名などは仮名に変更しました。カッコ内はブログ用の追記) 喉が痛くて目が覚めた。時刻は午前4時半。 やはり、加湿器はつけておくべきだったか。 トローチを口の中で転がしながら眠気がまた訪れるのを待ったけれど、いつもの衝動のほう…

3月26日 あ、いま、まちがえた

先週、地元の友達と久しぶりに会いました。 私が発した何気ない一言に、 「んー、かっぱちゃん、今のは聞かなかったことにするね」と、みんなが目を逸らして苦笑いしました。 何事もなかったように、ほんとうに私の発言なんて誰も聞いていなかったかのように…

3月9日 ふつうの先生

一昨年から毎学期、授業の担当の先生それぞれに提出している、配慮願い。 来月から始まる次の学期、提出しないことにしようかと迷っています。 障害学生支援室の先生には、目を剥かれそうだけど。 理由は、就職してからも、同じように配慮してもらえるとは思…

2月27日 ソラナックスいったん卒業

いつもどおり、3週間ごとに通っている病院に行きました。 お医者さんに「最近、調子はどうですか?」と聞かれて、「とっても調子がいいです」と答えました。 それから、言ってみました。「ソラナックス、もうあんまり飲まなくて済んでます」 ソラナックスと…

2月2日 「めんどうみなきゃいけない子」あつかい

仲良しの同級生、ネコちゃんとウサギちゃん。 いつも私と一緒に遊んでくれて、気遣ってくれて、とっても大好きです。 でも、「変わっちゃったな」と思うことがあります。 関係性、っていうのかな、ふたりから私がどうみられているか。 「これです!」ってい…

2月1日 知的障害と外国語教育

今日もまとまりがありません。 最近もやもや考えていることメモ。 私と同じように、英語教育と特別支援教育を勉強している学生と出会いました。 同い年で、他大学の方。 「知的障害がある子どもにも、外国語教育を受けさせるべきだよね!」 と彼は熱弁してく…

1月28日 妹に謝れない

地元の大学の教育学部に通う妹から、こんなラインがきました。 頼ってもらえて、うれしい姉。 それに授業のレポートのためとはいえ、発達障害について本を読もうという気持ちになってくれて、とってもうれしい。 そんな妹、最近ひょんなきっかけから、幼い頃…

1月9日 特性のせいにしたいな

どうにもこうにも、グループワークが難しいです。 今回もまた、やってしまった。 「その方法は、さすがに効率が悪すぎると思います」 と言ったのが、どうにも相手を怒らせてしまったみたいです。 いつも、そうなのです。 私としては、淡々と客観的な事実を述…