かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 自動車学校をめぐる攻防と心情メモ

さんざん、ブログにも書いてきたことだけれど。 自動車学校が、つらい。行きたくない。 でも、行かなくちゃいけない。 気のせいじゃなくて、ほんとうに、ほんとうに音がぎゃあぎゃあ降ってくるように感じるんです。自分でやろうともなりたいとも思ってないの…

12月30日 帰省してちょっとうれしかったことメモ

ちょっと続き。 帰省しています。 といっても、月に一度は週末に帰省しているから、何も特別なことはないのだけど。 今日、ちょっとうれしいことがあったというメモ。 母に「スーパーにお使いに行ってきてほしい」と頼まれまして。 私はいつものように「えー…

12月26日 頭のなかの万国旗と、手の甲のアザ

家族と去年の冬の思い出話をしていたら、胸ががさがさしてきました。 お風呂に入っていったん落ち着いたのですが、布団に入って部屋が真っ暗くなった途端、急にまたがさがさ。体が痛いような怖いような。 寒気というわけじゃないけど、体はあったかくても指…

12月24日 ひとりでできるもん!的な

明日、また苦手な大学の施設「ホケカン」のお医者さんのところに行かなくてはいけません。 そして今回は、いつも付き添ってくれる(というかそもそも私を支援室やホケカンへ連れて行った)しーちゃんも、支援室のタケノコ先生も、一緒に来れません。 別に、…

12月23日 親とまじめに話せない

まだまるで軽い冗談みたいな口調でしか言えないけど、少しずつ家族に自分が困っていることや、いま大学で受けている支援のことについて話せるようになってきました。 どうしても、まじめなトーンで言えないんです。 「自動車学校がしんどい。通学の電車がつ…

12月22日 メモのメモ

友人の提案で、今困っていることや相談のしかたについて、いちど整理しなおすことになりました。 「大学の施設のお医者さんにわかってもらえなかったこと」「家族との電話でわかってもらえなくて悲しかったこと」「タケノコ先生(支援室の先生)に知ってほし…

12月21日 伝わってなかったし伝わらない

今日はひたすらに、感情のまま思うままに気持ちメモ。 両親とテレビ通話をしました。 大学の施設のお医者さんから、発達検査を受けることへの事前承諾と、自動車学校の件について電話があったのだそうです。 ざっくりざっくり要約すると、 「かっぱさんにと…

12月18日 支援室と脱走許可

昨日のつづき。 脱走許可 今日の朝の面談でよかったことがひとつ。 それは、お医者さんじゃなくて支援室の先生が、 「授業中しんどいとき、教室から出るのはいけないことじゃないんだよ。自分で対処できたってことなんだから、えらいんだよ」 と教えてくれた…

12月17日 よくわかんない薬をもらった

こないだの、大学の施設にいる専門のお医者さんのところに行ってきました。精神医学の准教授らしい。 今回、つきそいの人と、プラス大学の支援室の先生も一緒に来てくださいました。…総勢4人。なんだか大がかりな面談なかんじ。 そんなにたいそうなことなの…

12月16日 ちゃんとしないって難しい

こないだの、大きめのパニックになった夜。 過呼吸が落ち着いたところで、私はそのまま寝落ちてしまいました。…アラームもかけずに。 で、翌朝。目を開けると、やけにカーテンが明るい。 直感で寝坊を確信するとはこのことかと。 時計を見れば、1時間目の始…

12月15日 過呼吸洗濯機

12月13日の分の困ってたときメモ(2) 朝からパニックになりかけて、一日中厳戒ピリピリモードだった日の夜の話。 そんなわけで、また過呼吸を起こしてしまった。 なってる最中で、ちゃんと頭ではわかってるのです。 「あーこんなに早く息を吸っちゃだめだ…

12月14日 言葉が変換できなくなるときの頭の中メモ

12月13日の分の困ってたときメモ(1) 昨日、専門家の先生の方に面談していただきました。 でも、いろいろな要因があって、途中からだんだん、先生の言っていることがよくわからなくなってきてしまいました。 主張が理解できない、というよりはもっと根本的…

12月13日 頭は高速回転…の、つもり

12月12日分の、困ってたメモ 昨日の夜、帰宅した直後はとくに何も問題なかったのに、お風呂から上がったあと急に、よくわからないことになってしまいました。 こないだ、困ったときの状況をささっとでいいから記録に残しておくとよいと勧められたので、書い…

12月12日 「想像が膨らんで気持ちわるい」ということ

たまたまネットで見かけた、知らない人のツイート。 思わずぜんぶ書き写したくなりました。 ”さっきから急に新芽が虫の幼虫みたいに感じてしまったり、落ちて潰れていたジャガイモの画か頭から離れなく気持ち悪い……想像力が働きすぎる感じ……” ”イメージが頭…

12月10日 内科のお医者さんに叱られてしまった話

呼吸器循環器科も入っている内科の病院に行って、検査結果をもらってきました。 貧血にも関わっていそうこと 今年7月くらいから、たびたび過呼吸を起こすようになった。酸欠気味の場所で泣きすぎたときが最初、脳貧血で駅で倒れたときが二回目、そのあとは…

12月8日 留学中の困ってたらしきことメモ

「もともと聴覚過敏なんだよね。留学中は、症状とかどうしてたの?」昨日の相談の場で、先生にそう聞かれました。 「自分としては、そんなに困っていなかったと思います…スウェーデンの田舎で、東京よりもずっと静かだったし…」と自信なく答えました。 実際…

12月7日 困るときメモ

今日、専門の先生に相談する機会がありました。あいかわらず、気が進まなかったけれど。 yukanakappa.hatenadiary.jp だいじょうぶだよ、聞いてもらうだけ聞いてもらいにいこう、って優しく背中を押してくれる友人に手を引かれ、支援室の先生と話をしました…

12月6日 つりりつりりと万国旗

人の話を聞いたり、歩いたりしていて、いろいろ思い出が出てくるときのことについて。 なにかきっかけがあると、つりりつりり、連続して記憶が出てきます。 写真か、GIF動画、長くても5秒程度のムービーで、過去の風景が見えます。マジックで袖から万国旗を…

12月4日 専門機関に行きたくなくて

神経科、精神科。 大学の保健管理センター。 こころのクリニック。 障がい学生支援室。 また、専門機関へ行くよう、勧められました。 いちどちゃんと診てもらったほうがいいんだろうな、ということは、わかります。さすがに最近、あまりに頻繁にパニックや過…

12月1日 あわあわあわててパニック防止

朝起きて。 ”土曜日だ。ゴミ出さなきゃ。” せっせとゴミ箱を集めたところまではいいけれど、その前に着替えなきゃと思い出してたんすをあさりかけ、”あ、干してある洗濯物からそのまま着ればいいじゃん、それなら全部取り込まなきゃ”と洗濯物をわちゃわちゃ…

11月30日 手帳作りが好き、予定を決めるのが好き(2)

頭のなかに、1日の自分の動きがイメージとして入っています。朝学校へ行く電車に乗る自分から、夜家でパソコンをたたく自分まで、ひとつの動画のように見えます。 だから、急な予定の変更があると、現在の時間までそのビデオを巻き戻して、新しく「今からや…

11月29日 手帳作りが好き、予定を決めるのが好き(1)

今日は、急な予定の変更があって、わたわたワタワタしました。 頭の中の、”1日の「こう動くんだ」イメージビデオ”について話をします。 趣味は、手帳作り。白い手帳を買ってきて、書いて描いて書いて描いて、自分の手帳にします。 月のページ、週のページ、…

11月27日 濡れぞうきん、みんな嫌いでしょ

おとといは教育相談の理論の授業、昨日は家庭科の教育法の授業。 その両方でビデオを見て、それぞれに、布がきちんと絞れなくて注意される女の子が出てきました。 見ていた私は急に悲しくなってしまって、紙を取り出して、せっせと落書きをしました。悲しい…

11月25日 思い出すのに忙しい、ってないんですか

歩いているとき、いろいろなことを思い出します。 あ。あのお店の名前、去年の旅行先でいっぱい見たチェーン店のとそっくり。あのとき、「このへんじゃ腐るほどあるんだよ」って案内してくれた人が言ってたっけ。暑かったな。あ。この匂い、△△ちゃん(中学の…

3月27日のマンガメモ

留学中に思いついて書いたマンガメモです。 とくにオチも何もないんですが、こちらにも記録として残しておこうと思って。 ああ見づらい。 当時、スマホで画像をきれいにスキャン(?)できるなんて知らず、普通に白黒モードで写真を撮っていたあの日々…部屋…