かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

1月17日 私の見え方・聞こえ方:家族への説明パワポ②

家族に自分の特性について説明するスライドを作っていて、実際に「私はどんなふうに見えてしまうのか」「どんなふうに困るのか」「家族にどうしてほしいのか」も伝えたいなと思うようになりました。

ということで、これも特性からくる私の座右の銘

思い立ったらすぐ行動!

 

作りました。

f:id:yukana777:20190118142559p:plain

さすがに夜遅くて1からイラストを書いていく時間はないと思い、ブログ用に今まで描き貯めたものの再利用。

家族にちゃんと伝えるために、と始めたブログが、直接にではないけどやっと役立ちました。

f:id:yukana777:20190118142607p:plain

 

私の場合の見え方・聞こえ方

f:id:yukana777:20190118142817p:plain

f:id:yukana777:20190118142821p:plain

数日前、横断歩道を渡ろうとしたら、隣にいた友人に強く腕を掴まれました。

目の前を自動車がびゅんと通り過ぎました。「あー耳栓してたから気づかなかったな」と反省しつつ、友達の指さす方を見ると、ちゃんと歩行者用信号があった。しかも赤。

ちょいちょい無意識に信号無視してしまったり、近づいてくる車に気づかなかったりしてはねられかける私ですが(それで目立つ黄色いコートを着ています)、それも特性に関係するとは思いませんでした。

歩行者用信号機に限らず、夜の信号機の光は、ごちゃごちゃした他の看板や街灯の光といっしょくたになります。スーパーのチラシみたいなチカチカ騒がしいかんじです。それで、必要な情報(=信号機の光)を見つけるのに時間がかかってしまいます。

 

f:id:yukana777:20190118142824p:plain

(画像はレーシック手術の後遺症について説明するサイトから借りました。ここまで酷く光が強く拡散して見えるわけではないのですが、見え方自体はすごく近くて、ほかに良い画像が見つからなかったので…。)

強い光は、痛いです。

昼間の屋外や夕日など単純な眩しさには強い方だと思うのですが、人工的な光やコントラストにちょっと弱いみたい。実家で勝手にテレビの明るさ設定を変更しては、「変えたら戻せ!」と怒られてます。

 

f:id:yukana777:20190118143557p:plain

これはブログで何度も書いてきたとおりです。

音も声も、まざるし、大きいし、今いちばん困っていることです。

 

例えばこんなかんじ

ここからは、なかなか言葉だけでは想像するのが苦手な母に、私が普段どんなふうに感じているかを説明するため、少し大げさめながら視覚的な例を考えました。

f:id:yukana777:20190118143712p:plain

「そんなの分かるかっ!もう混ざってんだから!」という気もち、伝わるかなあ。

野菜生活じゃなくてハバネロ鍋にすればよかったです。野菜生活みたいにおいしくない、どぎつくて刺激的な料理のなかで、ひとつひとつの材料の味探し。

 

f:id:yukana777:20190118143715p:plain

爆音と強い光に溺れる感覚、伝わるかなあ。
友達とワイワイしてればある程度は楽しめるかもしれないけど、長時間はきついよねっていう。

この画像にかぎっては、大げさでもないし誇張もないです。調子が悪い日だと、朝家を出てから夜寝るまで、ほんとに一日中こんなかんじ。自分でもよくやってると思います…。

 

f:id:yukana777:20190118143719p:plain

出所のわからない音がぼぉーっと響く、エンドレストンネルへようこそ!恐怖と不安も無料セットでお付けしておきますね!

ほんと、冗談じゃないストレス源で、こないだの三連休は主にこれでやられました。

 

f:id:yukana777:20190118143723p:plain

そんな、刺激にじゃぶじゃぶ流されてる毎日です。

 

 

で、いっぱいになると、どうなるか

f:id:yukana777:20190118144708p:plain

かたまって、言われた音が言葉に変換できなくなるときの例

ここはほぼほぼ、以前ブログに載せたものです。

f:id:yukana777:20190118144715p:plain

f:id:yukana777:20190118144719p:plain

f:id:yukana777:20190118144724p:plain

困っているときのほかの例

f:id:yukana777:20190118144730p:plain

 

 

対処法とお願い3つ

f:id:yukana777:20190118144733p:plain

f:id:yukana777:20190118144741p:plain

f:id:yukana777:20190118144747p:plain

f:id:yukana777:20190118144750p:plain

 

 

今夜、実家に帰ります。

うまく、話せるかな。