かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

1月12日 どうしてほしい?のメモのメモ

特性で困っていることを親に理解してもらえない、と悩むことが多いこの頃。

 

「親といっても他人だから、感じ方とか困っていること、気持ち、すべてを理解してもらうのはむずかしいかもしれない。

でも、考えを変えるまでいかなくても、『ここは、こうしてほしい』って親御さんに行動を変えてもらうだけで、楽になる部分があると思うよ」

と、しーちゃんに言われました。

 

なるほど、とは思ったけれど、その場では「こうしてほしい」がぜんぜん浮かんでこなくて。

その夜、ひとりでまとめてみることにしました。

 

長い、長い時間をかけてやっと書いたけど、また少し時間が経つだけで大幅に変わるんだろうな。

なので、メモのメモ。

 

お母さんにどうしてほしい?

f:id:yukana777:20190114004247j:plain

 

お父さんにどうしてほしい?

f:id:yukana777:20190114004347j:plain