かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

4月9日 いいところ

f:id:yukana777:20190409102015j:plain

 

f:id:yukana777:20190409102022j:plain

 

f:id:yukana777:20190409102026j:plain

 

f:id:yukana777:20190409102030j:plain

好きなことなら、いっぱいあります。

本を読むこと。

子どもとかかわること。

パソコンでお話を作ったり、何か文章を書くこと(手書きは苦手だけど)。

ピアノの弾き語り。妹と歌うこと。

武道を習うこと(向いてないけど)。

英語を話して、ちょっと違う自分になること。

好きな科目について勉強すること。

友達と散歩したり、しゃべったりすること。

ジッカに帰って、おばあちゃんのごはんを食べること。

  

でも、いいところはむずかしいです。

面倒見がいいです?
…自分の面倒は上手く見れないのに。

きれい好きで、いつも整理整頓します?
…でも汚いところを掃除するのは苦手だし。

苦手な人より好きな人がずっといっぱいいます?
…だけど友達はそんなに多くない。

細かく計画を立てたり、資料を作ってプレゼンするのが得意です?
…頭のなかの「こうなるはず」の予定が崩れると、動くのに時間がかかるけど。

 

インコ先生、「ほかのいいところも、また打ち解けてきたら、教えてね」って言ってました。

条件付きなら、ある程度出てきたんだけどな。

うーん…むずかしい。