かっぱちゃんの耳

感覚過敏やらADHDの診断をもらった大学生が、特別支援学級の先生になりました。

4月5日 そわそわ感?気だるさ?

 数日前にも同じようになったことがある気がします。

今日一日、ずっと体につきまとっている奇妙な感覚のメモです。

 

思えば、朝の満員電車に立っているときから、違和感はありました。

体がふわふわするというか、全身がもやもや内側からうずくような感覚。じっとしていられない。

大学の教室でオリエンテーションが始まっても、昼食を食べているときも、図書館でひと眠りしても、担任の先生と面談していても、ずっと続いています。

ふわふわ。もやもや。うずうず。

 

手足がいちばん顕著です。

まるで風邪を引いたときのようなだるさ、指先の動かしづらさに似ています。ちょっと気を抜くと、その場にばたんと倒れてしまいそう。

でも風邪のときのそれに比べると、ものすごく体が重いわけではないし、頭もわりとすっきりしているのです。

 

とにかく、じっと動かないでいるのがつらいのです。

立っているにしても座っているにしても、数分ごとにたえず体勢を変えずにはいられない。同じことをずっとしていられない。

読書も、ブログも、妹との電話も、何も考えずパソコンでドラマを見ることさえ、うずうずして続けていられません。楽しいのに、早く終わらせたくてたまらなくなるのです。多動っちゃ多動だけど、どこか体は重だるいから、何かを「さあやるぞ!」っていう気もちにはならない。

 

暇すぎるせいなんでしょうか。

もしくは、朝ごはんが少なかったからエネルギー不足なのか、昨日ショックを受ける出来事があったからそれを引きづっているのか、ここ数日の寒暖差で実際に風邪をひきかけているのか。

原因はいまいちはっきりしません。

 

家に帰って3時間昼寝しても変わらず。いま温かいお風呂にゆっくり浸かってちょっとだけ楽になったような気もする。

うずうず。感覚が気持ち悪い。

横になりたい。眠ってぜんぶ忘れたい。

だけど、寝つきが悪くなって小さなことで悩み苦しんだり物音でパニックになったりするのが嫌だから、ほんとうに眠くなるまでベッドには入らないことにしているんです。もうちょっとだけ我慢。

 

集中できることがなくてうろうろ家の中を歩き回っていたら、たまたま薬の説明書が目に入りました。

f:id:yukana777:20190401201145j:plain

起きる可能性のある副作用として、「そわそわ感」、「筋肉のこわばり」が挙げられています。

 

「そわそわ感」という表現は、すごくしっくりくるけれど。

何か関係あるんでしょうか。